太陽電業株式会社です。 R6.7の上旬にFAXが受信しずらい
状況となり、お取引先にご迷惑おかけしてしまいました。
さて、そのメンテナンスレポートです。
同様の環境で、運用中の方のお役に立てれば幸いと思いまとめました
◆運用環境
・モデム:USB 56K アナログモデム PL-US56K (2009.11ごろ発売)
・OS:Windows10
・アプリケーション:まいと~くファックス9
◆メーカサイト
・まいと~くFAX9Pro/インターコム (メーカサイト)
https://www.intercom.co.jp/mytalkfax9/
※オンラインマニュアルが見つけられませんでした...
・USB 56K アナログモデム PL-US56K ※販売終了
https://www.planex.co.jp/product/modem/pl-us56k/
・アナログモデムドライブダウンロード Windows10 ※サポート終了
https://www.planex.co.jp/support/download/usb/pl-us56k.shtml
◆FAX利用見直しは....
ところで皆様、企業または事業所単位でFAXご利用ですか?
令和4年12月27日 #河野デジタル大臣 (当時)が記者会見で
「各府省の #FAX利用 見直し」をお話になって半年以上が経ちますが
弊社、FAX現役でございます。
◆エラーメッセージ まいと~くFAX
//この画面で「このモデムは使用不可です」と出ます
//設定ボタン(工具のマーク)もクリックできない
※この画面は正常作動時の画面です
◆何が調子が悪い?PCかモデムか?
結論としては、はっきりとはわかりませんでした。
ただ、状況としては
「ここに挿せば認識するが、こちらに挿すと認識しない」
PCにはいくつものUSBポートがありますゆえ....
◆推奨モデムじゃないからダメ?
推奨のモデムがいくつか挙げられていますが、
こちらの製品はその中には属しませんが、
ちゃんと受信できておりましたが...
そして、今回対応した結果受信は可能となっています。
◆モデムは壊れていないかも
・モデムテスト方法:本線ではない電話線を探してつなぐ
・まいと~くFaxで受信テスト
※ここでいう本線とは社外の方にFAX番号として
お伝えしている番号です。弊社は複数回線引いているので
このような方法が可能となりました
//FAX受信テスト
※?モデム壊れていないみたい!と、
ここでわかったんです。次のステップです。
//USBのポート差込口をあれこれ差し替えて
正解はこんな感じでした
※モデムは壊れていないと信じて、何回も挿して
何度もPCを再起動しました
◆本線につなぎましょう
//まいと~くFaxの「ダイアラ」機能を用いて
ダイアル発信テスト
※自分のスマホの電話番号を入力して「発信」クリック
ダイアル発信できています!これで「修理完了」と思いました。
◆受信テスト
※セブンイレブンのコピー機についている
FAXから会社にFAXしてみたらできました!
よかったよかった....しかしPCが新しくなれば
周辺機器であるこちらのモデムは動かないですから
買い替えを視野に考えるべきです。
◆乞うご期待
では次回はついでにおこなったPCのメンテナンスです。
タイトルは「起動時の常駐ファイル消してもいいのはどれ?」
と参ります。
今回使った製品:
・株式会社ミヨシ 「電話機コード 6極4芯/2芯 10m 」
https://item.rakuten.co.jp/mcoshop/dc-410/
・株式会社ミヨシ 「コードを延長」
https://www.mco.co.jp/products_tel/da-40/
※リンク先は類似品となります
さいごまで有難うございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。